初めての言葉

先日、自分が昔書いてた日記を読み返したんですよね。

そうしたら、上の子が初めて言葉を話した時のことが、
物すごく細かく書かれていました。

初めての子供でしたし、本当に嬉しかったんだな〜というのが
読んでて伝わってきましたね^^
自分の日記ながら、読んでてジーンとなってしまいました^^;

上の子は、言葉が出てくるのが、周りの同じ月齢の子よりも
随分遅くて、それはそれは心配してたんです。

日記にも、テレビを見せてたのがいけないんだろうか…
私の話しかけ不足なんだろうか…とか、
めっちゃ自分を責めてましたね〜^^;

もちろん市の保育相談とかにも行きましたし、
周りのママ友の先輩たちにも相談してたんです。

そういう方々が口を揃えていうのは、

「発育と言うのはその子のペースがあってみんな同じじゃない」

「こっちの言ってることが分かってさえいれば、
 今に沢山お話ししてくれるようになるから」

大体みなさんそう言われるんですよね。
まぁ頭では分かっているものの、初めての子だし、不安もいっぱいで、
この子はこのまま話せなくなってしまうんじゃないかって、
夜も眠れませんでしたよ^^;

しかし、ある日、車にぶら下がっているアンパンマンのぬいぐるみを見て

「ぱんぱん」

って言ったんです!
めちゃくちゃ小さい声でしたけど、私にはちゃんと聞こえました。
本当に…涙が出るほど嬉しかったです。

その日を境に、上の子はどんどん言葉を話すようになりましたね。

今じゃ…
毎日毎日マシンガントークに悩まされています^^;

育児ママガンバレ!!

単身引越し業者はちゃんと選んでからにしよう!!